Wi-Fi ルーターを新調した

Wifi6に対応するために、Wi-Fiルーターを新しくしました。

まあ、部屋から外へ出ている回線が 120Mbps なので劇的に早くなるわけはないと思うけど、PCとpico4の間が早くなれば、フライトシミュレーターが早くなるかな?なんて思って。

しかし、無線LANに繋がっている機器が10台以上あって、再設定に時間が掛かった。SSIDとかは同じにしたのだけど、なんかいろいろあったみたいで、大変だった。

また、ルータの所為かわからないけど、pico4からNASへの接続ができなくなった。これは一大事である。NASにある動画が見れないということである。PCやiPadからは見えるのにである。

NASの設定を見直してみるべく、管理者モードでログインしようとしたら、入力したパスワードがことごとく蹴られた。最後の手段、NASを初期化しようと思い、サンタさんにUSB接続ディスクをお願い、クリスマスに届きました。今、NASからUSBディスクへファイルを転送中です。1T以上あるから、時間かかるだろうなあ。

ということで

1.NASからUSBディスクへ全データを移動

2.NASを工場出荷状態に初期化

3.NASまたはWi-FiルータへUSBディスクを接続して運用、または可搬型ディスクとして、ノートPCと共に運用

こんなことをやってます。