IT人材が足りない?

こんにちは、名古屋でコンピュータソフトウェアの開発や既存システムのメンテナンスをやっています。

40年前にこの業界に入った時にもプログラマが40万人足りないとか言ってましたっけ。

今は、2030年に78万人足りないだとさ。

ITと言っても範囲は広く、プログラマの手配師もIT経営者なんて言われている昨今、どの部分が足りないんだろう。web画面を作ったり、スマホのゲームを作るのだろうか?、その方面には興味はないので、若い子が、そっち方面に行ってくれる事は全く問題ないなあ。

AIと言っても今はまだ、ビッグデータを元に推論しているだけだし、これから人がいるのかなあ?銀行やオフィスシステムはブラックだしなあ、生産を自動化する為のコンピューターシステムが私のターゲットなんだけど、需要はあるかなあ。

40年もプログラマやってきて、いろいろな現場へ行って来たけど、大企業ほどブラックなんだよなあ。だから、人材不足と世間が言っても早々、売り手市場にはならないのかも。

私は、今更現場を変えるつもりはないので、できるところまで行ってみようと思ってます。